fc2ブログ

苫小牧でホッキを食べて来たよ(・∀・)

 しばらくご無沙汰しております。
 最近、週末ごとに北海道出張が続いています。
 blogramからのご常連さん巡りがほとんどできておらず、申し訳ありません。

苫小牧フェリーターミナル

 海が見たくなってフェリーターミナルへ立ち寄りましたが、北海道へはいつも通り飛行機で
やって来ました。
 新千歳空港からは車で30分くらいの場所です。

ほっきめし

 フェリーターミナルで「ほっきめし」を購入しました。
 苫小牧港はホッキ貝の水揚げ量が日本一です。
 でも、地元北海道出身のちろには苫小牧港といえば工業港というイメージがあるので……。

ほっきめし

 だけど、ご覧のとおりおいしかったですよ(・∀・)
 晩にホッキの味をかみしめて食べました。
 机の上に仕事の資料を広げていたので、ちろの7つ道具の1つであるA3バインダーの上で
の食事でした。
 行儀悪いですなw

 ちなみに昼は「かつてん」でホッキ天丼を食べました(・∀・)

かつてん ウトナイ店

 苫小牧トラックステーションにあるウトナイ店に行きました。
 かつてんは現在宇都宮まで南下中の北海道発の外食チェーン店です。
 23区内に進出してくるのを楽しみにしています(・∀・)

 23区内に進出といえば、大分発のファミレスチェーン「ジョイフル」のニュースがやって
いました。
 2度の九州旅行では何度もお世話になりました。
 旅の相方のCさんとは「困った時のジョイフル頼み」なんて言っていました。

苫小牧名物? 

 「苫小牧名物 ホッキ天丼」という看板に惹かれてやって来ました。
 苫小牧名物と書かれていますが、その存在を初めて知りましたw

 店内は昼時で混雑していたので、ホッキ天丼の写真は無しです。
 4月いっぱいまでの限定メニューなので、次の冬にでも写真画像をうpします。

 ところで、ちろの乗っているプリウス(ちろウスさん)はしばらくの間、札幌にいます。
 いつも札幌出張のときは、札幌の拠点から車を借りていたのですが、今春から大幅人員増で
車が足りない状態です。
 さすがに毎週のように借りるわけにいかず、札幌に置いてあります。
 実は昨冬も1か月半ほど札幌で預かってもらっていましたが、ちろウスさんは寒冷地仕様車
なので、きっと喜んでくれたことでしょう。

ちろウスさん 

 今週は3年ぶりに網走で仕事があります。
 明日、札幌でうろちょろしたあとちろウスさんで網走に行ってきます。
 また姿を消しますが、どうかご容赦を。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

九博に行きたいなぁ……。

 4月21日(火)から九州国立博物館で特別展「戦国大名 - 九州の群雄とアジアの波涛 - 」が
開催されます。 ←訂正しました

 戦国時代の九州は大友、龍造寺、島津の三氏がしのぎを削っていました。
 三氏はそれぞれ九州で一時代を築き上げました。
 また九州は合戦で鉄砲と大砲が初めて用いられた場所でもあります。

 目まぐるしく勢力地図が塗り替えられてきた九州の戦国時代を扱った特別展なのでぜひ見た
いなぁと思っています。

 5月31日(日)までの開催ですが、大型連休は青森、岩手、秋田の北東北3県に行くことを
計画してしまったので太宰府にある九博まで見に行く時間とお金の余裕がありません……
(´・ω・`)



 特別展のCM動画を貼りつけてみました。
 見たらますます行きたくなってしまいました。
 CMもかっこいいです(・∀・)

 九博の開館10周年記念展とのことですが、かなり前から準備を進めてきた渾身の特別展
なのかなと思います。
 東京国立博物館でも開催してほしいところですが、たぶん東博での開催は無理でしょうね
(´・ω・`)

 今年は「大関ヶ原展」が福岡市博物館で開催されるので、九州の戦国マニアの人たちは
きっと歓喜していることでしょう。


☆追記☆

 九博のホームページを見たら「トピック展示『柿右衛門 - 受け継がれる技と美 -』」の紹介
がありました。
 なになに、こちらは5月10日(日)の開催だそうです。
 一昨年亡くなった十四代酒井田柿右衛門の作品もたくさん出展されるようです。

ちろのお気に入りの本(・∀・)

 9年前に名古屋の髙島屋で開催されていた「人間国宝展」で十四代の作品を目にしてから
ファンになりましたが、とにかくきれい(・∀・)
 「柿右衛門の白」「余白の美」と絶賛される理由の一端を垣間見ることができました。

 上の写真に写っている『余白の美 酒井田柿右衛門』は何度も読み返してるお気に入りの
一冊です。
 十四代は多摩美術大学日本画科卒の方なので、ちろの好きな日本画家の千住博の本と
一緒に並べてみました。

 千住博(日本画家)、千住明(作曲家)、千住真理子(バイオリニスト)の「千住三きょうだい」
もすごいなと思います。 ←誤字修正しました

濁手 花鳥文陶額
「濁手 花鳥文陶額」十三代酒井田柿右衛門 作 島原城キリシタン資料館 蔵 ちろ撮影

 九州の戦国の特別展と柿右衛門の展示……。
 九博に行きたいよ~ (´・ω・`)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ツルハでエゾエースを買ってきた(・∀・)

 押し寄せて来ていた仕事が片付いてきてやっと先が見えるようになってきました。
 来週は日が変わる前に帰ってきたいなぁ……。

 今日は…… って昨日か……orz
 昨日は外勤の途中でツルハドラッグに寄ってツルハ限定販売の「エゾエース」を買って
きました。
  昔付き合っていた看護師の彼女に勧められた商品で、風邪を引いた時に風邪薬と一緒
に服用しています。

エゾエース

 「ストレスで疲れている方に」ってまさに今の状況そのものです……(´・ω・`)
 寝る前に1本飲もうと思います。


 北海道にはツルハとサッポロドラッグストアー(通称:サツドラ)の地場の2大ドラッグストア
チェーンがあります。
 ちろはツルハ派ですが、最近ツルハとローソンが提携して店舗を出店していて、「ローソン
でエゾエースを買える日が来るかも」とうれしく思っていました。

 しかし、「Business Journal」というサイトでこんなタイトルの記事を見つけました。
Business Journal 2015.4.1
「ツルハ、なぜ屈辱のローソンFC契約?コンビニとドラッグS、潰し合いor共存   
 共栄の岐路」

http://biz-journal.jp/2015/04/post_9450.html

 ツルハもローソンも業界第2位の会社ですが、同じ第2位でも状況は違います(どちらも現在
進行中の業界再編が進めば第3位になります)。

 ツルハは最大手のマツモトキヨシに迫る勢いの会社です。
 将来的には逆転の可能性も考えられます。
 ちろが会社直営店のバイトで4年間在籍したことのあるローソンは「ぶっちぎりの業界第2位」
(バイト当時の社員談)です。
 3位以下を突き放しているけど、最大手のセブンイレブンは遠く彼方にいるというところです。

 マツキヨの北海道第一号店進出時に返り討ちにあわせ、以降10年来で熾烈な戦いを繰り
広げてきた勢いのあるツルハとしては、確かにローソンとのフランチャイズ契約は屈辱かも
しれません。
 しかし、コンビニの流通網や販売網が強固に構築されているのも確かです。
 それぞれの抱える事情や思惑が垣間見えて、なかなか興味深い記事でした。

 最後におまけです。
 ツルハの店舗内やCMで流れている曲を歌っているミクさんの動画を見つけました(・∀・)
 ずっこけそうになるミクさんがかわいい(*´Д`*)ハァハァ...



 ついでに本家本元。
 かなり古いCMです。



 ではでは、これからエゾエース飲んで寝ます

 ご常連さん巡りはお日様が登ってから始めます。
 相変わらずのブログ放置にもかかわらず、ご訪問いただいたご常連さんの皆様には感謝です。





 
 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちろ

Author:ちろ
趣味というほどのものは特にありませんが、自分の好きなもの全般について書きます

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも一覧

マ研4pOB会(宿輪会)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1477位
アクセスランキングを見る>>